ザ・マジック/ロンダ・バーン-感謝できることを探すだけで幸福感UP

最近、新たな習慣を増やした。毎日感謝できることを振り返ることだ。

前置き

最近「ザ・マジック/ロンダ・バーン」という本を読んでいる。

いわゆる引き寄せの法則の実践するにあたり、どのような行動を起こせば良いか記述した書籍だ。実際に行動したらどうなるのか非常に気になっているので、習慣化にチャレンジしている。

今、習慣化を試みているものは毎日感謝することだ。

なぜ、感謝するのか?

引き寄せの法則とは、別の言葉で表現すれば、類は友を呼ぶということだ。幸福は幸福を呼び、不幸は不幸を呼ぶ。だから感謝すれば、より感謝できることが引き寄せられるという法則だ。

何をアホみたいなことを!と思う方もいるかもしれないが、この法則は様々な偉人によって昔から語り継がれている事柄だ。たとえば、コーランにこういう記述があるらしいのだが、

『汝が感謝すれば、より多くを与えよう。もし、感謝が足りなければ、我が処罰は当然厳しいものとなるであろう』と神が宣告したことを覚えておきなさい。

まさに、同じことを言っているように解釈できる。あるいはこんなのもある。

おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう。

マタイによる福音書

つまり、感謝する人はより多くを与えられて、感謝しない人はより多くを取られると解釈することができる。今回は引用しないが仏教でも同様に解釈できる記述がある。

 

現在に生きる人でも同様のことを述べている。

感謝できることを数え始めたら、私の人生ががらりと好転した。

ウィリー・ネルソン(1933年生まれ)

シンガーソング・ライター 

で?実際、ど~なのよ?

一言で言えば、かなり幸福感がUPする。というか、かなり幸せだ。

実は今非常にお金がない。昔であれば毎日お金がないことに嘆き、非常に幸福感が低かったのだが、今、同じ状況なのだが、かなり幸福感が高い。若干、お金がないことを楽しむくらいに。

これを徹底的にやったら、もっと幸福感が上がり、人生楽しくてしょうがなくなるんじゃないかとワクワクしている。ということで、今後のこの取り組みを最重要事項として続けていきたいと思う。

ザ・マジック/ロンダ・バーン

ザ・マジック

ザ・マジック