2016/03/29(火)の振り返り

ブログに日記を書いてはいけないというルールを破り、ブログを記述する。どうにもブログをUPするという習慣が身に付かない。このままではいけないと思い、日記だろうが何だろうが、とにかく記事をUPする。Phase.1だ!

ブログをする目的は何か?と自問自答すると、個人ブランド構築が目的だ。

最終形をイメージすると、自分が考えている内容をブログという形をとり、自分が使いやすいデータベースあるいはCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を確立することだ。そのうち、他者にとって役立つモノがあれば、書籍化するのも良いだろう。

ただし、今時点ではそれがなんなのかさっぱりわからない。そんなわけで、まずは、毎日ブログを更新することだ。どんな些細なことでも良い、自分がブログと向き合い、何でもいいからテキストを打ち込む、これがファーストステップなのだ。