楽々かんたん1品弁当/野上 優佳子/作り置きのミートソース

この本、気になります!!!最近、勝間さんの「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」を読んだのですが、その中で幸せってどういうことなんだろう?ということを書かれた箇所があります。

・毎日きれいな家に住んで

・お気に入りの洋服を着て

・おいしい手作りの料理を食べる

ことができたら、誰でも問題なく幸せですよね?

これを読んでから、どういうわけか料理しようという気になったのです。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

 

 

以前、「マツコの知らない世界」でお弁当作る達人としてご紹介されていた野上優佳子さんの著書を発見し、購入、なんとなく眺めていました。

楽々かんたん1品弁当 (SAKURA・MOOK 65 楽LIFEシリーズ)

楽々かんたん1品弁当 (SAKURA・MOOK 65 楽LIFEシリーズ)

 

この本、めちゃくちゃ安いんです!思わずポチッとしてみました。で、数日、ちょこちょこと眺めていました。そうしたら、無性にミートソースが作りたくなり、作ってみました。

f:id:hhazawa:20160509230246j:image

 作り方1

たまねぎ(1.5個)をみじん切りにします。涙が止まりませんでしたw

f:id:hhazawa:20160509230801j:image

作り方2

鍋にしょうがとにんにくチューブを投入し火にかけます。

f:id:hhazawa:20160509230930j:image

香りがたってきたらたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。

作り方3

たまねぎがしんありしたらひき肉を加える。火が通って色が変わるまで炒める。

f:id:hhazawa:20160509231212j:image

作り方4

肉に火が通ったら、トマト水煮(1缶400g、カットタイプが良い)水(100cc)ケチャップ(大さじ1)砂糖(大さじ0.5)塩(小さじ1.5)を加えて煮込む。途中何度かまぜながら、汁気がなくなるまで30分ほど煮る。

f:id:hhazawa:20160509231551j:image 

f:id:hhazawa:20160509231555j:image

これで完成っす!完成したものを容器に移して、サランラップを付けて冷蔵庫へ保存!

f:id:hhazawa:20160509231739j:image

さて明日からどうやって活用しようかなぁ。本にはこれを使った4つのアレンジパターンが記載されています。