vivo daily standで出会った僕好みの白ワイン達

僕はあまりワインを飲まないのだが、結構、ワインが好きな気がする。

最近、ちょっと一杯ひっかけに、家から近いvivo daily standに出掛ける。そんな中、これは僕好みの味だと思った、白ワインを忘れないように、ここに記録を残そうと思う。

レ・ヴォレ、シャルドネ、ラングドッグ産

開けたてが最高においしいフランス産の複雑な味わいのワイン。僕は結構苦手な系統の味なハズなのだが、なぜかおいしいと思ってしまう。今、一番のお気に入りの白ワイン。時間が経つと複雑な味わいが失われていくように思える。驚くほど味が変わるので面白い。

セッサンタパッシ

アブルッツォの白。ペコリーノ。生産者はマラエミーロ。

ストレートな果実感の強いイタリアワイン。甘さは控えめで、スッキリした白ワインだ。

シンフォニアシャルドネ

ほどよい甘みが感じられるフルーティーな白ワイン。vivoに初めて訪れた日にボトル一本丸々頂いた思い出の白ワイン。

フェンテミラノ

今はもう店頭にないフェンテミラノ、ほどよい甘さの白ワイン。僕はこのぐらいの甘さの白ワインが大好きだ!