ScanSnap S1100が故障してしまった

ScanSnap S1100が故障してしまった。前から何回か調子が悪くなったことはあったのだが、とうとうUSB接続するとエラーが出るようになったしまった。

僕はレシートや名刺、いらない紙の資料をとりあえずスキャンして捨てるという使い方をしている。この作業は家以外、例えば喫茶店でやったりもするので、今、この作業が遅延している。いらないレシートがたまり、スキャンしないことで家計簿機能にも支障をきたしている。。。良くない状況だ。

そんなわけで本日は新しいScanSnapの購入について考えてみることにする。

SnapScanのモバイルスキャナ

ScanSnapのサイトを見るとモバイルスキャナは2つある。ScanSnap iX100とScanSnap S1100だ。

はて、僕はどちらを買うべきなのだろう。。。まずは動画を見てみる。あれ?ど~考えてもScanSnap iX100じゃねぇ?という気になる。

機能を確認する

具体的に機能ってどう違うんだろうと、製品仕様比較ページを参照してみる。

動画を見た直感が正しく、どう考えてもiX100の方が優秀だ。

読み取り機能がiX100は5.2秒/枚、S1100は7.5秒/枚だし、iX100はWifiで(有線でなくても)デバイス(PC、スマートフォンタブレット)連携が出来るように見える。

価格を確認する

値段が違うのかしら?と思い、Amazonを検索してみる。

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

 

 S1100はブログを書いている時点で16,900円、

iX100は20,980円かぁ~。

意思決定

4,080円で、2.3秒/枚、作業が速く完了する。一日に10枚スキャンするとして、一ヶ月を30日と考えると300枚だから、690秒=11.5分でしょ。一年で2時間18分かぁ。

まぁ、一年は故障しないで使えそうで、僕の時給を3,750円と計算すると、8,625円で、4,545円得ということ?

あんまりしっくりこないが(笑)、直感はiX100を購入ということで納得しているようだw。では、早速購入!!!