楽しい人生を過ごすために僕が習慣化すべきことはなんだろうか?

現在、立花岳志さん・大塚彩子さんのTLI講座を受けている。

講座を受ける中で「楽しい人生を過ごすために僕が習慣化すべきことはなんだろうか?」ということを考えていた。

結論はこんな感じだ。

  • ザ・マジック(ロンダ・バーン著)のレッスンを実践する
  • ブログに書く記事を毎日1分間以上考える
  • ストレッチをして腰痛・筋肉痛に邪魔されない状態を作る

なんでこんな結論に至ったのか?

楽しい人生を過ごすためには次の3つが必要だと感じているからだ。

  • 短期的視点
  • 中長期的視点
  • 土台となる身体

短期的視点

目先のことをきっちりやること、それが重要だと思う。

過去でも未来でもなく現在を今を生きるのだ。

楽しい人生を過ごしたいと思うなら、今、楽しんでしまう。

先延ばししないこと。

すぐに行動することはとても重要だ。

だって、行動しなければ、基本的には何も変わらない。

行動すれば何かが変わるのだ。

中長期的視点

とはいえ、楽しい人生を過ごすためには、必要なものが色々とある。

  • 自分はどういう特徴を持った人間なのか?
  • 自分の強みは何か?
  • 自分はどのように世界を捉えているのか?
  • どういう人と協力してチームを作れるか?
  • 自分が持っているものは何か?
  • 自分が必要としているものは何か?

う~ん、こうして列挙してみると、なんとも回答に困るものばかりだ。

たぶんこれらの疑問は一朝一夕に出るものではない、と思う。

日々考え続けることが重要なのだ、と。

 

どうやって習慣化したらいいのかしら?

僕の中で答えは出ている。

おそらくブログのようなメディアに自分の考え、意見をのせること、

その行動を取ることで研鑽が進み、自分の軸ができる、

のではないかと思っている。

土台となる身体

最後に身体だ。

身体の状態が悪ければ、自分の身体を通して出てくるものも悪いモノになる。

これは38年間生きてきた経験上の知識だ。

僕の場合、きちんと睡眠を取り、美味しいものを食べ、適度に運動する

(つい運動しすぎ、筋肉痛に苦しむが)

ことで、より良い価値を世の中に提供できる、気がする。

 

以上の3点に注力して、人生を生きてみようと思う。