STEINBERG ( スタインバーグ ) /UR28M―DTMに前々から興味があったのだけれど、買ってみようかしら?

年末のゆったりとした時間を楽しんでいる。1年に一回のご褒美、いやぁ~、最高!せっかくのお休み、普段できないことをやろうということで、中野でDTMを教えている方の話を聞きに行ってきました。

DTMを始めるのに必要なものは?

テンションはわかりますか?トライトーンは?オルタードスケールは?コンディミは?などなど色々な話をしました。そんな中、DTMをするのに必要なものって何だろう?という話に行き着きました。

まずはパソコンですよねぇ~。そりゃそうだ、DeskTopMusicですものwそれ以外にはDAWのソフト(例えばCubase)、あとは、オーディオインターフェース!これが知らなかった!!!

PCも音を出すためにオーディオインターフェースを付属しているのですが、性能がかなり低く、素人が使っても音の悪さが気になるとのこと。

ではDAWもオーディオインターフェースも持っていない初心者(私です)は、何を買ったらいいんだろうか?教えてもらったのがスタインバーグのUR28Mでした。

オーディオインターフェースにCubase AI8が入っていて、3万円ぐらい。さて、買おうかなぁ~とか迷い中です。

Steinberg オーディオインターフェース デスクトップタイプ UR28M

Steinberg オーディオインターフェース デスクトップタイプ UR28M