逆算手帳を書いてみる(Life Vision)―来年の計画を立てようともやもやしていたが、やっと第一歩が踏み出せた。

今年は色々と人生の転機になった気がする。僕は今38歳なのだが、38歳というのは色々と節目の年だと、色々な人と話をしていると会話にあがってきた。

まさか自分にもそんな転機が訪れるとは思ってなかった。いや、厳密にはまだ何も起きてはいない。

だけど、大きな変化が起きる幸せの種をどんどんまいている感覚がある。楽しみだ!

人生の計画というものと向き合う

さて、そんな変化が起きたせいか、今まで立てたことがない人生の計画というものを立ててみたい気分になった。いや、いつも立てたいとは思っていたのだが、どうも筆が進まなかった。

しか~し、今年は上記のセミナーに参加させて頂き、是非とも立てたい!とモチベーションがあがり、冬休みに入ってから大きな予定を入れず、引きこもっているのです。

ついでに1年間貯めた経費精算とか、チマチマした雑務もこなしてますが^^;

成果物は?何をすればよいの?

計画を立てるのはいいとして、具体的に何をしたらいいんだろうか?

よくわからないので、とりあえず逆算手帳のフォーマットに自分の考えをアウトプットしてみようと思った。

が、これって書き慣れてないとなかなか書けない。そんなのムリでしょとか、既存の常識が邪魔をして、訓練しないとなかなか書けないのです。

そんな中、コボリさんの100年日記を読んでて、ずきゅーんと来た記述があったので、引用します!

やりたいことをみつけるには、

「全体にうまくいくとわかったら、なにをしたい?」

という質問が役に立ちます。

現実とあまりにもかけ離れたやりたいことが頭に浮かんだ瞬間に、「できるわけないよ」「なにバカなこと言っているんだ」という否定的な考えで打ち消してしまうことがあるからです。

これを読んだ後に、セミナーのパワポ写真を見返してたら、急にペンが進み、なんとかLife Visionが書けました。

f:id:hhazawa:20161230003317j:plain

明日も計画作成だぁ~!

逆算手帳とは?

残念ながら2017年度版は売り切れでございます。公式サイトは下記です。

http://www.gyakusan.net/

関連記事