No Second Life ブログ入門セミナー参加記録 僕のアウトプット

No Second Lifeのブログ入門セミナーに参加し、ワークを行った結果、作成したアウトプットをシェアしたいと思います。

参加したセミナー

ブログのコンセプト作りワーク

あなたはなぜブログを書くのだろうか?

毎日、目の前のタスクをこなすことに追われ、自分が有意義に時間を過ごし、楽しい人生をおくっているという実感が少なく不満に思っている。

ブログを書くことで「自分の好きなこと」、「興味のあること」を見える化し、自分が有意義に時間を過ごし、楽しい人生をおくっているという実感が得られるのではないかと考えている。

あなたが好きなこと、やりたいことはなにか?

ストレングスファインダーという才能診断ツールを受けたら、次のような結果を得ました。

  • 1位:Input(収集心)
  • 2位:Learner(学習欲)
  • 3位:Maximizer(最上志向)
  • 4位:Focus(目標志向)
  • 5位:Context(原点思考)

 この結果を踏まえると、学び、勉強、学習、読書、行動履歴を記録し、その内容を自分なりに腹落ちさせることになると思う。

あなた自身のなかにあるもので、みんなにあげられるものはなんだろう?

  • 地元近辺のグルメ情報
  • 地元以外に良く行くお店

写真と住所(Googleマップへのリンク)だけでもいいので書きたいと思った。

  •  自分が愛用している商品
  • 30歳からジャズピアノを始めて試行錯誤していること
  • 筋肉痛に良く効くサプリ
  • 学び、勉強、学習、読書の行動記録と考察

あなたはどんなブログを作っていきたいですか?

自分が楽しく成長し続けるために試行錯誤している記録と考察を書いていきたい!

セミナーの感想

こんなにワークがサクサク進んだのは初めての経験だった。僕にとってブログを書くという行為は必要なことのように感じる。1年後ぐらいに参加した方々と成果レビューができるといいなとか妄想しています。

関連記事