最近もやもやしていること

最近、僕はコミュニティに顔を出すようになっている。元々は何というか人付き合いがニガテな方なのだが、なぜか最近コミュニティに顔を出すようになっている。また、飲み屋にも顔を出すようになり、何というか、全く初対面の人と話すようになってきた。

僕の中で何かが起こっているようだ。

ひょんなことから、仕事に対する取り組み方というか進め方も変わってきている。

無理矢理、理屈付けるとこんな感じだろうか。

自分は一人で何でも出来る人間になりたくて、37歳まではずぅ~っと、自分の技術、スキルを磨くことに注目してきた。だが、結果は芳しくなかった。自分が求めるレベルの仕事に全く到達しないのだ。そして、うまくいっていない僕は、何一つ満足に出来ていないと極端な状況判断をしてしまう。そんな感じだった。

それがあるとき、転機が訪れる。一人の方から有り難い一言を頂く。

「一緒にやりましょう。」

僕はこの一言に救われた。そして、僕の身近な人も同じ苦難を背負っているのではないか?という気がした。仕事では人に作業を依頼することが多い。僕は人に何かをお願いするのがとても嫌いだ。「人に迷惑をかけてはいけません」日本人がよく聞く躾けだ。これを悪い方向で守ってしまうと、人と関わりを持たず自分の世界の中だけで仕事をするという状態に陥ってしまう。

これは非常に良くない。僕の個人的な見解だが、やっぱり人間は生きていく中で成長を繰り返していかないと、生きること自体がつまらなくなってしまうのではないかと思う。

結局僕は何が言いたいのか?つまり、一人の世界で閉じこもっていると成長は得られず、人生つまんない、だから、チームとして、集団知の高い集まりに参加して人生をおくりたいと思っているような気がする。

だから、ニガテなコミュニティにも進んで参加するようになったのではないか。

もやもやを無理矢理アウトプットしてみました。